Weekly Report

週報(04/26-05/02)

曜日感覚を失いがちなGWでも忘れず書く

Rustがおもしろい

やるべきこととしては、有志参加のJava Spring Bootアプリの制作なのだが、Rustがおもしろすぎてそっちばっかりやってしまっている。

GWも限られているので、ぼちぼちSpring Bootも進めようと思うが、いやはやRustをもっと極めたい気持ちが大きい(といってもまだ本当にごくごく基本的な処理を書くくらいなのだが)。

個人的には、まだ完全に手続き型のパラダイムでコードを記載してしまっているので、この記事のように、そもそもの記述を関数型のパラダイムに寄せていきたいと思っている。

先週との比較

前回からの変更部分は太字&優先度高い順にソートした表。 終わったものは消す。

whatasistobe/comment
家族サービス天気悪めで遠出できておらず家族みんなが笑顔
Rust問題を解き記事も複数投稿typical90の水difff以下を解く
数学ガール確率編を読み始めた面白いのでいろいろ読みたい
社内活動Spring Boot学習の営みを開始頂点に君臨する
典型90問星3まで終わり星4開始毎朝解く
関数型の本少しずつ読み進めているまだ読み始めたばかり
オライリーRust本買ったけど読めてない読む
競プロレート向上緑(今週は参加なし水色
Raku(Perl)こたつがめさん配信で興味詳説 正規表現にも絡む
LINUC少しやりたい気分に上半期には取得
けんちょん本の復習グラフのあたり弱いすべてソラで書ける状態
競プロ精選100問#14で停滞1日1問くらいは解きたい
ネットワークの本積読の本が良書だと紹介されてた読破し内容理解する
MCP資格DP/AIあたりは未取得できればコンプリートしたい
K8s完全ガイド序盤で停滞K8s完全に理解する
Octaveこたつがめさん配信で興味冷静になると優先度は低い
しくみがわかるK8s中盤で停滞K8s完全に理解する
実践コンテナ入門中盤で停滞Docker完全に理解する
CKA/CKAD何もやっていない上半期には取得
マネジメントの会得なにもやっていない組織運営で優秀層に入る
PowerShell完全ガイド序盤で停滞PS完全に理解する
アプリ個人制作知識ばかりで成果物がないできるだけ早く試作を作成する
ブログアクセス数は少ない独自ドメインで10,000PV/M
収入源としてのブログ一部の記事をリライトし若干回復月に10万円の大台を突破
TwitterフォロワーUP600人ちょい1000人突破

おわりに

長期的な目線で見るとやっておかねばならないタイプのタスクというかイシューがそっちのけになっているのを少しなんとかしたい。

とはいえ、転職前だったらそもそも趣味であっても「学習」という行為自体がおろそかな休日を過ごすのが常だったのを今さらながら思い返す。

当時はあまりに業務によるストレスが大きすぎて、自分の人生のために割く気力が根こそぎ持っていかれていた。非常にもったいない人生の使い方をしてしまったが、済んだ話を掘り返しても時間は戻ってこないので、これから失った分を爆速で取り戻す勢いでやっていくしかないのだけども。